アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ゲーム」のブログ記事

みんなの「ゲーム」ブログ

タイトル 日 時
TV-JACKシリーズ
TV-JACKシリーズ 私の手持ちのレトロゲーム資料の中に名鉄百貨店の玩具売場で配布していたテレビゲーム機のチラシがあります!これは、バンダイ、任天堂、トミー、タカラ、エポック各社のテレビゲーム機のチラシを一つにまとめて表紙を付けた物です!1977年の第一次テレビゲームブームの最中、各社様々なテレビゲーム機を発売していましたが、まだまだポンテニスもどきが殆どで、どんぐりの背比べ状態でしたが、その中でも任天堂のテレビゲーム6とテレビゲーム15は頭一つ抜きん出ていたようです!と言う事でそのチラシを紹介すると共に、そのテレビ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/01 02:19
レーザーアクティブ
レーザーアクティブ この前、レーザーアクティブの検定ごっこを見つけました!やってみると全国一位!よく見ると、やったの私だけみたいでした一人中!全国一位!(T_T) そこで、レーザーアクティブです!CLD-A100、1993年8月20日にパイオニアより発売されました!前面にある挿入口に各種コントロールパックを取り付ける事で、ゲームやカラオケ等が出来るという優れものでした!PAC-N1では、PCエンジンのHuカードのゲームやCD-ROM2(シーディーロムロム)のゲームも出来て、さらにLD-ROM2(エルディーロムロム... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/22 21:06
CASIO PV-2000(楽がき)&PV-1000
CASIO PV-2000(楽がき)&PV-1000 先日、クラゲー仲間のあるお方からPV-2000に関するオファーがあったので持ってる物を引っ張り出してみたのでついでにブログに書いちゃおうという訳でCASIOのPV-2000です!しかし、PV-2000の事って結構WEB上で出回ってますね!みなさん初めて買ったパソコンがPV-2000って人が多いみたいで、当時としては結構人気があったんですね!ちなみに私は、初めて買ったパソコンは!って言うか当時はまだマイコンって呼んでましたが、シャープのMZ-1200です!当時はまだMSXもPV-2000やぴゅう太... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/21 08:02
「TV−GAME館」再開しました!
「TV−GAME館」再開しました! 私のメインWEBの「TV−GAME館」ですが、創ってから10年も経ちまた稚拙な作りですのでリニューアルでもしようかと9月より閉鎖していましたが、いざ作り変えようとすると膨大なページ数に気が遠くなりこのままではいつ再開出来るかもわからなくなったので、少しいらないページ等を削除したりしましてまた再開させて頂きました!m(__)m 10年前から作ってきたので、ページによってはその当時の事象等、現在とは異なる事が書いてあったり、勢いで作ったとこもあり説明文が非常に簡単に済ましてあるところもありますので... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/04 21:23
TOMY TUTOR
TOMY TUTOR 「TUTOR」とは、トミー工業より1982年に日本で発売されたホビーコンピューター「ぴゅう太」の海外輸出版で、1983年頃から米国や英国で売られていたようです!価格は150$? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 7

2011/11/02 20:28
ビデオカセッティロック
ビデオカセッティロック ビデオカセッティロックとは、タカトクより発売された日本初のカセット方式家庭用テレビゲーム機です! 1977年10月頃に、パドル式のコントローラーの本体¥9,800と「ボール6ゲーム」95-6¥4,000のカセットとライフル銃¥3,000が付いた「サービスセット」\13,800が限定で発売されました!限定の数量は不明ですが!光線銃は、同年5月に発売されたテレビゲーム機「T.U.G」用の物を流用していたようです! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/10 18:01
ファミリーコンピュータ チャルメラバージョン
ファミリーコンピュータ チャルメラバージョン 1986年1月から3月末まで、明星チャルメラ発売20周年記念のキャンペーンで「チャルメラファミコンプレゼント」というものが行なわれました!景品は「チャルメラファミコン4点セット」というもので、ファミコン本体、ディスクドライブ、RAMアダプタ、ディスクカードゲーム(ゼルダの伝説)がセットで1,500名に当たりました! 「ディスクシステム」と「ゼルダの伝説」の発売日が2月21日なので、発売前からのキャンペーンだったから、テレビCM等の本格的な告知が始まる前から毎日2万通を超える応募があるほど大反響... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/29 20:27
光速船!
光速船! 光速船とは、バンダイから1983年7月27月に発売された家庭用テレビゲーム機です! ベクタスキャンの9インチモニター内蔵という物凄くカッコいいゲーム機でした! 当時の定価は、54,800円と高額であまり売れなかったようです! 私も当時、ファミコンを買ったばかりだったので、欲しかったけど買えませんでした! バンダイもあまりに高額で売れないので、レンタル方式でゲーム機を貸し出したりしていたようです! おもちゃ屋さんでもコインタイマーを付けて10分100円とかで、店頭試遊させていました! ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/29 08:21
SD−G5
SD−G5 SD−G5とは、パイオニアから発売されていた多機能、発展型ハイファイコンポテレビ「SEED」に装着するコンポパックの「ビデオゲームパック」として1983年に発売された! SEGAのテレビゲーム機「SG−1000」の互換機!定価19,800円 コンポパックとしては、他にも「ステレオテレビチューナーパック」定価46,000円や「RGBシステムコントロールパック」定価15,000円「カラオケパック」定価18,000円等が発売されていた! コンポーネントディスプレイは2種類発売されていた!2... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/09 20:35
ゲームボーイミクロ
ゲームボーイミクロ 13日発売ですがなぜか、9日に手に入りました(^^ゞ しかし小さいですねー! ファミコンバージョンですが、ファミコンのコントローラーと比べると なんとコントローラーより小さいです!( ̄ω ̄;) 外見はメタリック調で高級感が醸し出されています。 ファミコンバージョンは外箱も他の色とは違いスーパーマリオ20周年仕様に なっていますね(^^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/09/12 11:28
ドリームキャスト発売予定のソフト?
調べたら、発売予定のソフトが3本ばかりありました。 発売時期未定となっていますが・・・・ ・ クールキッズ  Lしたいね! for DC(仮)  アドベンチャー 価格未定 ・ InterChannel  センチメンタルプレリュード  アドベンチャー 6,800円 (税込7,140円) ・ TAKUYO Ring Age 〜リング エイジ〜  通信対応アクションRPG 6,800円 (税込7,140円) の3本です。 結局、未発売に終わってしまいそうですね・・・(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/20 21:28
ドリームキャスト最後のソフト?
今月の7日にトライアングル・サービスからDC用ソフト「トライジール」が発売されました。 勿論、私は予約して買いましたが売れ行きはどうなんでしょう? メーカーはこれが売れないと次が作れないとうったえていますが、ウェブ上で次回作の 「トゥエルブスタッグ・リミテッド」の体験版の無料ダウンロードとかやっています。 DCといえばすでにハードの生産終了から早2年位はたっているのではないでしょうか? いまだにDCで遊んでいる人は、よほどのDCファンでもないかぎりあまりいないのでは と思いますが・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/17 22:49

トップへ | みんなの「ゲーム」ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村

この検定に挑戦する

この検定に挑戦する
TV−GAME館20xx ゲームのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる