TV−GAME館20xx

アクセスカウンタ

zoom RSS PIONEER SD-25

<<   作成日時 : 2011/12/06 21:35   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

PIONEERのSD-G5関連で、大変興味深いカタログを入手したので、紹介させて頂きます。
これは、アメリカのカタログなんですが、1985年にPioneer Electronics (USA) Inc.から発売された「EXPANDBLE TV SD-25A(BK)」と言うテレビなんですが、なんとこれは日本で1983年に発売されていたSEEDのコンポーネントディスプレイSD-26と同型のTVなのです!前面下のフタを開くとSD-26と同じにモジュールポートという物がありそこに各種パックを挿入する物なんですが、と言うことはアメリカでも日本と同じにSD-G5が発売されていたのか?と言う事になりますが、残念ながらSD-G5はアメリカでは発売されなかったようです!1985年はアメリカではアタリショック以来、家庭用TVゲーム機市場は冷え込んでいてやっとこの年に任天堂よりNES(アメリカ版ファミコン)が発売されましたが、まだ一部地域だけで全米で発売になるのは、1986年の2月です!またSEGAがアメリカに家庭用TVゲーム機で参入したのは、1986年のマスターシステムからですし、この時期にSG-1000互換機を出してもソフトも売り出さないとならないし、アタリショックの影響でまだまだ無理だと判断したのではないでしょうか?ただこの時期アメリカでは、SEGAのアーケード筐体は輸入していたようで、「パソコン学習机」と言うSG-1000のソフトが遊べるアーケード筐体が輸入されていたようです!ちなみにSD-25の定価は$1300.00だったようです!

画像
表紙です!

画像
SD-26と同じですね!SD-25と言うのはアメリカと日本ではブラウン管の規格が違うのでしょうか?

画像
リモコンはSD-26の物より新しいデザインですね!

画像
テレビチューナーパックは、日本版はSD-X5なんですが、日本とアメリカでは、ステレオ放送の規格が違うのでアメリカの規格(MTS方式)用にSD-X7というテレビチューナーパックを発売したようです!ちなみに日本は(FM-FM方式)です!またSD-G5が無い替わりにSD-E5というエンハンサーカラーコントロールモジュールと言う物を発売したようです!これはビデオの画質の調整をする機械のようです!あとの二つSD-R5、RGBシステムコントロールモジュールとSD-K5、カラオケシングアロングモジュュールは日本の物と同じようですね!

画像


画像
システムアップ図を見るとTVgameとしてアタリ400が繋がってますね!これを見てもSD-G5は無いという事が判りますね!厳密に言うとアタリ400は8ビットパソコンなんですけどね・・・(^_^;)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
何と、若しかしたら、SD-G5がアメリカで発売されていたかも知れないとは、凄く魅力的な話ですね!僕はSD-G5のみ所有しておりますが、SEEDモニタは持っておりません。
馬鹿
2015/12/18 13:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村

この検定に挑戦する

この検定に挑戦する
PIONEER SD-25 TV−GAME館20xx/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる