TV−GAME館20xx

アクセスカウンタ

zoom RSS TOMY TUTOR

<<   作成日時 : 2011/11/02 20:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 7

「TUTOR」とは、トミー工業より1982年に日本で発売されたホビーコンピューター「ぴゅう太」の海外輸出版で、1983年頃から米国や英国で売られていたようです!価格は150$?

画像
本体とパッケージ!

画像
画像
パッケージの裏表!

画像
画像
画像
専用ゲームカセット各種!

画像
画像
ゲームカセットのパッケージ裏表!

画像
専用データレコーダー!

画像
専用ジョイスティック!

画像
専用ジョイコントローラー!

搭載されていたBASICは、日本の「ぴゅう太MKU」と同等のG−BASICだったようですが、
日本では、その後「ぴゅう太」と「ぴゅう太MKU」用の「BASIC1」という物が発売されましたが、それに近いBASICだったかもしれません?後で検証してみます!
未確認ですが、他に周辺機器でディスクドライブやスピーチシンセサイザーもあったような噂です?
こちらも当時のぴゅう太の開発スタッフだった方を存じ上げてますので、後でお聞きしてみようと思います!

参考:The Little Orphan: The Tomy Tutor、wikipedia等

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ トート
TOMY TUTOR TV−GAME館2011/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/06 22:35
プラダ 店舗
TOMY TUTOR TV−GAME館2011/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 店舗
2013/07/07 22:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも、何時も楽しく拝見させて頂いております。ソ
フトのパッケージは海外オリジナルですが、内容は国
内版と同様なのでしょうか?例えば、「ロコモーショ
ン」は「ガッタンゴットン」とかでしょうか?
まほろば
2011/11/03 08:33
びゅう太のスティックをハードOFFのジャックコナーでゲットしました。 ネットで調べても
カタログかなんかで見ただけという情報しか出てこず。 今現在は、改造してMSX用になっています。 ブログに改造記事載せてます。
ファミコン現役
2011/11/04 18:00
ハードOFFのジャックコナーは誤字で
ハードOFFのジャンクコーナーが正しいです
間違ってすいません。
ファミコン現役
2011/11/04 18:02
まほろばさん、まだ試してないのですが同じみたいですね!
ソフト側でぴゅう太かTUTORか判断しているみたいな文を見た気がするのですが?時間がある時にやってみます!(^^ゞ
ヘンリー浜口
2011/11/05 00:32
ファミコン現役さん、その記事前に拝見させて頂きました!
私は、お宝鑑定館で箱付きで500円位で売っていたので買いましたよ!
そういえば、メインWEBで4年前にすでに相互リンクさせて頂いていたのですね!うっかりしてました!すいません!m(__)m
ヘンリー浜口
2011/11/05 00:37
メインHP復活したんですね。
メインHPのリンクを消してブログのアドに差し替えてたので近日メインHPのリンクも併記させておきます。
ファミコン現役
2011/11/05 13:11
海外でのぴゅう太は日本と同様、NES(海外版ファミコン)、マスターシステム(海外版セガ・マーク3(日本でも発売))によって倒されてしまい、ぴゅう太は日本はおろか海外でも失敗に終わります。数年後、任天堂がSNESの発表しますが、発売は日本では1990年、海外では1991年と結構遅いため、任天堂が16bitゲーム機の開発に手こずっているチャンスを狙ったのがSEGA。SEGA「任天堂が16bitゲーム機の開発に手こずっているぞ。シェアを奪うなら今がチャンスだ!任天堂が16bitゲーム機を発売する前に自分が先に16bitゲーム機を発売しちまえばシェアはこっち物だ!」と言い、日本で1988年、SEGAからマスターシステムの後継機「メガドライブ」を発売。そして翌年、海外では「GENESIS(北米版メガドライブ)」という名称で発売。メガドライブは「ぴゅう太」と同じ16bitのCPUを装備しているが、性能は「ぴゅう太」よりも断然上を超えており、高い処理能力、FMサウンド音源、ぴゅう太よりも操作性が良いコントローラーで旧世代ゲーム機「ファミコン」に挑む。日本ではトップを奪えずじまいだが、海外では任天堂からあっさり、トップの座を奪い、海外では念願の1位の座を手にする。
マイケル村田
2013/04/09 18:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村

この検定に挑戦する

この検定に挑戦する
TOMY TUTOR TV−GAME館20xx/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる